みなさん、こんな症状に悩まされたことはないでしょうか?それはもしかしたら粉瘤かもしれません。

• それは粉瘤の可能性あり!

皮膚が小さく盛り上がっている

皮膚が押すとぷにゅぷにゅと柔らかい

おへそのような凹みが皮膚のできものの中央にある

そんな皮膚のできもののような凹凸物を見つけたら、もしかしたらそれは粉瘤かもしれません。粉瘤は老若男女問わず、誰にでもできます。そして体のどこにでもできる、それが粉瘤です。粉瘤とはいったいどんなもので、どのように治療すれば粉瘤はよくなるのでしょうか。クリニーク大阪心斎橋院・大阪梅田院・神戸三宮院・西宮院・尼崎院の大阪粉瘤クリニック部門では男性医師のみでなく女性医師(女医)による即日・当日の粉瘤くり抜く法除去を行っております。粉瘤くり抜き法のことならどうぞ気軽にご相談ください。

• 粉瘤とはなに?

粉瘤とは皮膚からでるアカが皮膚の下の袋にたまるできものです。

粉瘤は皮膚の下に皮膚による袋ができ、数ヶ月から数年単位で古いアカが溜まってできるできもののこと。皮膚から少しでも盛り上がっているものがあったら、それは粉瘤を疑う必要があります。粉瘤を少し押したりすると粉瘤の中身が少し出て、嫌な匂いがすることもあります。

• 粉瘤はなぜできる?

粉瘤は悪性のものではありません。粉瘤は良性のできものです。ただ、粉瘤の中に溜まったアカは外に出られないので、日々どんどんたまって少しずつ大きくなっていきます。粉瘤がなぜできるのは実は原因はよくわかっていませんが、ウイルスによるものや外傷によるものなどが知られています。

• 粉瘤は治療が必要?

前述したように粉瘤は良性のできもので、悪性腫瘍を合併する粉瘤は少ないのでそのままにしている方がおられます。粉瘤ができても、痛みもかゆみもないし、粉瘤の匂いが気にならなければ、そのまま粉瘤を放置しておくのです。粉瘤は小さいままで見た目にもそれほど問題はないのですが、実は粉瘤が大きくなると見た目的に気にする人が多くなってきます。それと粉瘤にばい菌が入ると、粉瘤が炎症を起こす可能性も出てきます。粉瘤はできるだけ小さいうちに治療するのがおすすめと言えます。クリニーク大阪心斎橋院・大阪梅田院・神戸三宮院・西宮院・尼崎院の大阪粉瘤クリニック部門では男性医師のみでなく女性医師(女医)による即日・当日の粉瘤くり抜く法除去を行っております。粉瘤くり抜き法のことならどうぞ気軽にご相談ください。

• 粉瘤の治療とは?

粉瘤を薬で治したいと言う方がおられます。しかし残念ながら、粉瘤を治す薬はありません。粉瘤を治すためにはちょっとした手術が必要です。粉瘤の治療は粉瘤除去のみです。ただ、粉瘤除去は手術という言葉からイメージされるような仰々しいものではありません。粉瘤除去は歯医者さんの治療のように麻酔をして、日帰りで終わるような簡単なものになります。粉瘤は一度とっておけば再発する可能性はかなり低いので、同じ部位の粉瘤の治療のために何度も病院に通うことは少なくなります。

• 粉瘤除去の治療は痛い?

粉瘤除去自体は、局所麻酔を粉瘤の周りにしますので、ほとんど痛みなく粉瘤除去が可能になります。粉瘤除去後は、痛み止めの薬も処方可能なので、粉瘤除去後の痛みの心配はしなくても大丈夫です。むしろ粉瘤除去による痛みよりも、粉瘤を放置して粉瘤にばい菌が入って炎症を起こした化膿性粉瘤になってしまったらとても痛く辛い状況になってしまいます。やはり粉瘤は小さいにうち、早いうちに粉瘤除去をしてしまうのがよいでしょう。クリニーク大阪心斎橋院・大阪梅田院・神戸三宮院・西宮院・尼崎院の大阪粉瘤クリニック部門では男性医師のみでなく女性医師(女医)による即日・当日の粉瘤くり抜く法除去を行っております。粉瘤くり抜き法のことならどうぞ気軽にご相談ください。

• 粉瘤除去は健康保険で治療できる?

粉瘤は良性腫瘍ですが、疾患であり、ほっておくとトラブルになりうるものです。そのような粉瘤の診察や粉瘤除去の治療は、保険適用になります。

• 粉瘤除去の治療費は?

粉瘤除去だけで5,000~1万円くらいです。初診料や診察料、それに血液検査や取った粉瘤の病理検査の費用が加わりますが、15,000円を超えることは稀で、超えたとしても2万円くらいまでで粉瘤除去が可能です。クリニーク大阪心斎橋院・大阪梅田院・神戸三宮院・西宮院・尼崎院の大阪粉瘤クリニック部門では男性医師のみでなく女性医師(女医)による即日・当日の粉瘤くり抜く法除去を行っております。粉瘤くり抜き法のことならどうぞ気軽にご相談ください。

• 粉瘤除去は傷が残る?

当院での粉瘤除去は、全例くり抜き粉瘤除去を採用しています。傷はニキビ跡ほどのもので、粉瘤が小さければ小さいほど傷痕は目立ちません。粉瘤の可能性があると思ったら、まずは粉瘤の診察をしてもらうことが重要です。特に、顔にできた粉瘤、首にできた粉瘤はくり抜き粉瘤除去法以外はおすめできません。

• 粉瘤の治療は何科?

もしかしたら粉瘤かもしれないと思ったら、当院のような皮膚科・形成外科に受診するようにしましょう。皮膚科か形成外科に行けば確実に粉瘤の診断をしてもらえます。ただし、皮膚科では粉瘤除去をしない方針のところもあるので、粉瘤除去を希望される場合には事前に粉瘤除去をしているかどうか問い合わせをしたほうが良いでしょう。