多汗症治療薬「ラピフォートワイプ2.5%」

中文版

TEL:06-6252-2700

  • お問い合わせ
  • LINE友達追加
  • インスタグラム
中文版

多汗症治療薬「ラピフォートワイプ2.5%」

#ワキガ・多汗症

【ラピフォートワイプ】とは?

ラピフォートワイプ2.5%は、原発性腋窩多汗症に対する1回使い切りのワイプ製剤です。
2018年10月、米国で原発性腋窩多汗症の治療薬としてより販売されています。
2022年1月、日本でも製造販売が承認され、現在保険にて処方が可能となっております。

ラピフォートワイプは抗コリン剤のワイプ製剤で、神経伝達物質であるアセチルコリンの作用を阻害します。アセチルコリンは汗腺から発汗を誘発すると考えられており、ラピフォートワイプは多汗症の原因となるエクリン汗腺のムスカリン受容体と結合することでアセチルコリンの結合を阻害し、発汗を抑制します。

ラピフォートワイプの費用は14日分で3割負担で1100円ほど、1割負担で367円ほどです。

【ラピフォートワイプの特徴】

ラピフォートワイプの最大の特徴は、その効果的な制汗効果にあります。この治療薬は、有効成分の一つである「ラピドライン」と呼ばれる成分によって、発汗を抑制する働きを持っています。
ラピドラインは、汗腺の活動を調整し、過剰な汗の分泌を防ぐことで、多汗症の症状を効果的に軽減します。
さらに、ラピフォートワイプは、その優れた吸湿性と速乾性によって、快適な使用感を提供します。このワイプは、薄くて柔軟な素材で作られており、皮膚にスムーズになじみます。
また、薬剤の吸収力が高く、素早く皮膚に浸透するため、効果が素早く現れるのも特徴です。
さらに、ラピフォートワイプは、長時間の持続効果を発揮します。一度使用すると、数時間にわたって発汗を抑制し続けることができます。このため、日常生活や特にストレスの多い場面においても、安心して使用することができます。

【ラピフォートワイプの使用方法】

ラピフォートワイプの使用方法は非常に簡単です。使用する前に、適用する皮膚の清潔を保つために、軽く洗浄することをおすすめします。次に、パッケージから一枚のワイプを取り出し、適用したい部位に優しくなでるようにして塗布します。ワイプに含まれる薬剤が皮膚に浸透し、効果的な制汗効果を発揮します。
通常、一度の使用で効果が持続する時間は4〜6時間ですが、必要に応じて再度使用することができます。ただし、24時間以内に3回以上の使用は避けるようにしましょう。また、使用後はワイプをしっかりと封じておくことで、薬剤の鮮度を保つことができます。

【ラピフォートワイプの副作用について】

ラピフォートワイプは、一般的には安全性が高い治療薬ですが、稀に副作用が発生することがあります。一部の人々は、皮膚の刺激やかゆみを感じる場合がありますが、通常は軽度で一過性のものです。
もし副作用が現れた場合は、使用を中止し、医師に相談することをおすすめします。医師は、適切な対処法を提案し、必要に応じて別の治療法を検討することができます。

【ラピフォートワイプを使用する上での注意点】

ラピフォートワイプを使用する際には、いくつかの注意点を守る必要があります。まず、治療薬の使用に際しては、必ず医師の指示に従うことが重要です。医師は、症状の程度や個別の状況に基づいて、最適な用量や使用頻度を決定します。
また、ラピフォートワイプは皮膚に直接適用するため、傷や切り傷のある部位には使用しないでください。さらに、目や口の周りには避けて使用し、誤って触れた場合はすぐに水で洗い流すようにしましょう。

さらに、妊娠中や授乳期の女性、および12歳未満の子供については、医師との相談が必要です。特に、妊娠中や授乳期の女性は、胎児や乳児への影響を考慮する必要があります。
総じて、ラピフォートワイプは多汗症の症状を軽減するための効果的な治療薬です。しかし、適切な使用方法と注意点を守ることは非常に重要です。医師の指示に従いながら、この優れた制汗効果を活用し、快適な日常生活を送ることができるでしょう。

2023.6.8

一覧へ戻る

pagetop